LifeLife

いろいろ

Libec ZFC-L 

必要に迫られてズームリモコンを購入することにした。
6月に発売され、HFMPのハンドルにもマッチするZFC-Lを選択。
AFや電動ズームが使える環境では手元でズームとフォーカスコントロールが可能となる。
シンプルだが必要な機能が揃っている。

私は相変わらず動画ではBMPCCを使用している。
BMPCCは使い勝手はすこぶる悪いのだがとにかくいい動画が撮れる。
センサーサイズが小さいので、それほど被写界深度を浅くするような動画は苦手だし、広角気味のレンズでは歪みも出てしまいやすいセンサーサイズだ。だが、画はとても気に入っている。4Kが主流になっても使い続けたいカメラだ。

普段は基本的にフォーカシングを行わない定点での撮影がほとんどなので、iPhoneから無線接続するLANCコントローラを自作したりもしていたが、片手でハンドルを持ち、もう片手でiPhoneで操作するとなると軸を持てなくなるので安定させるのがなかなか難しい。
ZFC-Lならハンドルを持ちながらフォーカスコントロールや録画の開始/停止がハンドルを持つ手の指先で可能になる。
また、BMPCCでもマイクロフォーサーズで電動ズームが効くようなレンズであれば電動ズームも操作できる。
このとき、レバーの傾き具合に応じてズームの速度を変えられるのがZFC-Lの売りであるようだ。
BMPCCでも電動ズームに対応しているレンズを使えばそれなりに速度の調整ができた。

恐らく使えるであろうという見切りで購入してみたがBMPCCを使っている同志の方は一応一通り使えるというのが確認できたので安心して購入してほしい。

sponsored link

down

コメントする




DJI

AMAZON検索

最近のコメント



sponsored link